5月, 2017 のアーカイブ

成長スパートって

皆さんこんにちは!

 

昨日は、都内へ勉強に行きました。

テーマは《成長スパート》

 

最低限、両親の身長を元にした推定身長になるようにするには何が出来るのか?を学びました。

 

ちなみに、推定身長を出す計算式は

男子= (両親の身長の合計+13)/2+2
女子= (両親の身長の合計-13)/2+2

 

となります。

私は、推定身長通りでした!

IMG_0469.JPG

今回のセミナーではソフトウェアを使い、急激な成長の時期を予測する方法を紹介していました。

それが【スラリちゃん、Height!

 

筋力や柔軟性は、後からトレーニングやストレッチで向上出来ますが、身長はタイミングを逃すと向上するのが難しいので、親や指導者がこのソフトを活用すると良いですね!

 

トレーニングの体験はこちらから

 

 

シニア元気アップ教室 成田市社会福祉協議会

久しぶりのブログ投稿になりました。

 

本日から、成田市高齢者福祉課・成田市社会福祉協議会から依頼があった《シニア元気アップ教室》が始まりました。

今回は、毎週月曜日の全6回!

IMG_0465

65歳以上の方々に対する介護予防の運動指導です。

初回の本日は、参加者の体力レベルを把握するために、TUGという歩行能力のテストを実施しました。

また、簡易的な身体のバランスチェックを行い、自己分析してもらいました。

 

その後は、ストレッチ・スクワット2種類・栄養に関する話・脳トレじゃんけんなどを行いました。

 

会場のスペース・参加者の体力レベルがわかったので、次回はもう少し運動強度を上げていこうと思います。

 

 

身体リメイクSMART

大塚敬幸

トレーニングの体験はこちらから